観光カリスマ百選

「観光カリスマ」という言葉はあまり聞き馴染みのない言葉かもしれません。
今から数年前のこととなりますが,内閣府国土交通省農林水産省が運営母体となり,「『観光カリスマ百選』選定委員会」が設立され,全国各地において,地域のために尽力し,観光振興を成功に導かれた方100名が,観光カリスマとして認定されました。

観光カリスマ百選

従来型の個性のない観光地が低迷する中、各観光地の魅力を高めるためには、観光振興を成功に導いた人々のたぐいまれな努力に学ぶことが極めて効果が高いと考えられます。そのため、「『観光カリスマ百選』選定委員会」を設立し、その先達となる人々を『観光カリスマ百選』として選定することとなりました。...

ここには,地域が抱える様々な問題に真剣に向き合い,地域づくりに活き活きと取り組まれた方のお話が描かれています。地域のために頑張り,観光振興を成功に導くという途方もないことをやり遂げる姿は尊敬に値します。

自分の住む地域のために頑張った人に対して,感謝する,ということは,当然のことではありますが,とても大切なことと思います。そうした人に対して,冷笑するでもなく,穿った見方をするでもなく,素直に「ありがとう」,と言うところに,健全さや麗しさがあるように思われます。国力や地域力も,そうした健全なる良識があってこそ育まれるのかもしれません。この意味で,地域のために「頑張る人」「元気な人」を選定するという今回の取り組みに共感を覚えました。

現在,観光カリスマの方を対象に,取材を行っています。皆さん,大変元気な方です。この体験については,改めて,ご紹介できればと思います。